命中不安技は✝︎当てれば最強✝︎

ポケモンの構築などなど

s12 サイクル時々対面 【最終最高299位/レート2012】

シーズン12お疲れ様でした!

最終日1週間前まで20000位前後をウロウロしていたので、今シーズンはダメだと思っていましたが運良く2000を達成できたので記事を残そうと思います。

 

【使用構築と最終順位】

f:id:tomotodon0511:20201201150341j:image

f:id:tomotodon0511:20201201150417j:image

 

【構築経緯】

とにかくサイクル戦がしたくて、がむしゃらに色んな構築を作っては変えてを繰り返してるうちにたどり着いた。環境的にサイクルだけだと限界を感じたので、対面寄りの立ち回りもできるようにした。

 

【基本選出】

① バンギ、サンダー、ナット、ギャラから3匹

② ランド+アーゴヨン+1匹

この2パターンでほぼ選出を決めていた。

基本サイクルで勝てると思った場合①、サイクルするのが無理だと感じたら②

①の場合エスバ、フェローチェなどがいるとギャラが確定、サンダーがいるとバンギが確定、レヒレ、ポリ2がいるとナットが確定という感じで選出していた。これで3匹以上出したくなったらほぼ②を選ぶ。

②の残り1匹の決め方はアーゴヨンが止められる、ランドの仕事を邪魔するポケモンに強いポケモンを出す。ランドは初手出し以外もするが、アーゴヨンは最後まで隠した方が強いと思う。

 

【個別紹介】

f:id:tomotodon0511:20201201153248j:image

相手のアーゴヨン、サンダー、ガラルファイヤーなどの特殊アタッカーを誤魔化す為のポケモン。ブリザポスを対面処理する為に選出することもあった。ロックブラストを外し過ぎて萎えることもあったが、5発当ててミミッキュを貫くこともあったのでエッジや雪崩に変える必要は無いと思う。

 

f:id:tomotodon0511:20201201153936j:image

元々HBオボンで使っていたが全く出さなかったので、襷にしてアーゴヨン展開のサポートに特化させた。地震、がんぷう、ステロまではすぐ決まり自爆を採用するか迷ったが、アーゴヨンのビーストブーストの起点にするならいらないと判断した。ランドにダイマを切られることが多かったのでこらえるを採用。襷とこらえるとがんぷうで無理矢理アーゴヨンの起点を作ってくれた。がんぷうの命中100にして🙄

 

f:id:tomotodon0511:20201201154730j:image

昔からずっと使ってたポケモンでサイクルならこいつだと思い採用。素早さは1上昇でエスバ抜き調整だが、アーゴヨン抜きまで振ってもいいかもしれない。ただ耐久を割いたらウーラオスがきつくなっていくので注意。静電気でフェローチェを誤魔化せることがあったので特性は静電気でいいと思う。電気技は色々あるがこの構築なら、放電で麻痺を狙うより確実に有利対面を作れるボルチェンが強いと感じた。

 

f:id:tomotodon0511:20201201155900j:image

昔からのサンダーの相方。耐久調整は意地ランドの地震を2耐え、余りを特防に振った。ステロや毒を採用したかったが、叩きで火力アップアイテムを落とさないとサイクル破壊されるので叩き落とすを採用。うまく立ち回ればこいつで相手を詰ませることもできる。宿り木はちゃんと当ててね...

 

f:id:tomotodon0511:20201201160501j:image

エスバとブリザポスを誤魔化す為のポケモン。急所や追加効果を引かなければ、割とエスバに対して後投げが成立する。ブリザポスはダイマを枯らして、裏のポケモンの技圏内に入れたらいいなってぐらいの気持ちで投げてた。素早さは1上昇でウツロイド抜き。これ以上振る必要は無い思う。というかこれ以上耐久を下げたくない。

 

f:id:tomotodon0511:20201201161122j:image

どうやって止めるんだよポケモン。先に特攻と素早さが上がった時本当に止め方が分からない。ダイマを切れば止めれるが素直に突っ張るとも限らない。自分で止め方が分からないなら相手の止め方を見ようと思い採用。結果、自分の立ち回りミスや急所、追加効果を引かなければ無双した。つまり止め方が分からない🤗

 

【キツいポケモン

ブリザポス

勝てなくはないが安定しない。読み行動を通されると終わる。

 

鉢巻ラオス

サンダー、ギャラ、アーゴヨンで対面処理する。ナットで叩けばサンダーでギリ受けれるがキツい。

 

【最後に】

今シーズンは何とかレート2000まで来れましたが、次からはもっと余裕を持って2000を達成できるように頑張りたいと思います!

ここまでの閲覧ありがとうございます🙇‍♂️

また構築記事を書くことがあればよろしくお願いします!