命中不安技は✝︎当てれば最強✝︎

ポケモンの構築などなど

s10 アーマーガア軸受けサイクル【最終311位/レート2004】

シーズン10お疲れ様でした!

トップ10禁止という今までに無い?特殊ルールシーズンだったので色々大変でしたが、久しぶりにレート2000を達成できたので構築記事を残そうと思います。

 

【使用構築と順位】

f:id:tomotodon0511:20201001124537j:image

2000達成時の順位

f:id:tomotodon0511:20201001132048j:image

最終順位

f:id:tomotodon0511:20201001125131j:image

 

【構築経緯】

トップ10禁止でパッチラゴン、ウーラオスの増加。その2匹を倒すため地面、フェアリータイプの増加。この並びに比較的強く出れるポケモンを探した結果アーマーガアにたどり着きました。そこから軸にしてサイクルできる構築を組みました。

 

【基本選出】

アーマーガア+モロバレルカビゴンorサイドン

初手はだいたいモロバレル(ロトム系統など拘りトリックしてきそうなポケモンが相手にいる場合、カビゴンを出すこともあります)

パッチラゴンはほぼ置き物ですが受けループや対面寄りの選出をする時のみ出します。

ウオノラゴンは選出に余裕がある時はとりあえず選出していました。たまにサイクル参加する場合もあります。

 

【個別紹介】

f:id:tomotodon0511:20201001131251g:image

選出率6位

パッチラゴン@きあいのタスキ

性格 陽気

特性 はりきり

実数値(努力値) 165-152(252)-111(4)-90-90-139(252)

技 電撃くちばし、逆鱗、燕返し、火炎放射

 

環境最強ポケモンだが自分で使うとそこまで強くなかったので置き物になっていました。置いているだけで選出圧力をかけている感じがあったので抜くことはありませんでした。持ち物は不利対面を無理やりひっくり返せるきあいのタスキで使用。

 

 

f:id:tomotodon0511:20201001133443g:image

選出率5位

ウオノラゴン@拘りスカーフ

性格 陽気

特性 頑丈顎

実数値(努力値)165-142(252)-121(4)-×-100-139(252)

技 エラがみ、逆鱗、サイコファング、寝言

 

元々アシレーヌでしたが明確な役割がなかった為、炎技を半減で受けれて上から火力押し付けれるウオノラゴンを採用。寝言、サイコファングを採用することで後半増えたモロバレル、ゲンガーに少し抗えるようにしました。

 

 

f:id:tomotodon0511:20201001133904g:image

選出率3位

カビゴン@食べ残し

性格 腕白

特性 あついしぼう

実数値(努力値)257(172)-131(4)-128(252)-×-139(68)-52(12)

技 空元気、地割れ、あくび、守る

 

鎧の孤島解禁前に猛威を振るっていたポケモン。アーマーガアを通すときリザードンがキツかったので採用しました。ウオノラゴンは対面なら勝てたがダイジェットで素早さが上がると止めれなかったので、こちらでリザードンを誤魔化すことがほとんどでした。地割れの枠は地震やヒートスタンプにしてもいいと思いますが、耐久ポケモンに弱くなるので他で補う必要があると思います。恩返しを返してください...🙄

 

 

f:id:tomotodon0511:20201001134146g:image

選出率2位

モロバレル@黒いヘドロ

性格 図太い

特性 再生力

実数値(努力値)221(252)-×-134(252)-105-101(4)-50

技 キノコのほうし、ギガドレインクリアスモッグイカサマ

 

今シーズンが始まった時からずっと注目してたポケモン。キノコのほうしと再生力がとにかく強く、ナットレイよりもサイクルコントロールがしやすく感じました。モロバレルが環境に増え始めた時期からラムの実を持ったポケモンが増えましたが、それでも活躍し続けていました。技構成ですがイカサマの枠をずっと悩み続けて結局変えれませんでした。変えるなら祟り目、どくどく、光合成から選ぶのがいいと思います。

 

 

f:id:tomotodon0511:20201001134336g:image

選出率1位

アーマーガア@タラプの実

性格 慎重

特性 ミラーアーマー

実数値(努力値)205(252)-107-125-×-126(76)-110(180)

ブレイブバード、羽休め、身代わり、ビルドアップ

 

この構築の軸になったポケモン。だいたいの特殊ポケモンを起点にし、身代わり羽休めで相手のダイマックスを枯らしたりしていました。上手く立ち回ればパッチラゴンに勝てることもあります。素早さ1上昇で最速ウーラオス抜きまで振りましたが、最速ゲンガー抜きまで振った方が強いかもしれないです。耐久がありそうでそこまでないポケモンなので、鉢巻ウーラオスと対面した場合ダイマックスを切らないと押し負けます。

 

 

f:id:tomotodon0511:20201001134605g:image

選出率4位

サイドン@進化のきせき

性格 腕白

特性 石頭(死に特性なので何でもいい)

実数値(努力値)212(252)-150-189(252)-×-65-61(4)

技 ロックブラスト、地震、眠る、寝言

 

特性が強ければもっと増えたであろうポケモン。ハードロックがあればと何度も思ったが、ドサイドンだと受けきれないので使っていました。意地命の珠パッチラゴンのダイドラグーン(元技逆鱗)でも、ほぼ2耐えできるので後出しで誤魔化すことができます。流星群はやめてください😡技構成はこれで完結していると思っています。つのドリルを採用したかったのですが、ヒートロトムリザードンに打点が無くなるのでロックブラストは抜けませんでした。

 

【キツいポケモン

ピクシー

火炎玉持ちは大丈夫ですが命の珠や天然瞑想型がとにかくキツいです。命の珠はダイマックスを枯らしてアーマーガア、天然瞑想はカビゴンで地割れを当てるかウオノラゴン、パッチラゴンでゴリ押しするしかないです。

 

鉢巻悪ウーラオス

受けれないのでモロバレルかアーマーガアで対面処理するしかないです。

 

【最後に】

結果は残せましたが正直今回のトップ10禁止のルールがあまり好きでは無いので、来シーズンは適当に頑張ろうと思います。

 

ここまでの閲覧ありがとうございます🙏

また構築記事を書くことがあればよろしくお願いします!